うたうたう

 

 

 

毎朝の通勤途中を歩きに変えて2週間と少し。

 

歩く道すがらのお家から聞こえてくる歌声。

 

おじいちゃんか、おばあちゃんか。

 

どちらともつかない大きな高い声で、

 

聞いたことのない歌を気持ちよさそうに熱唱している。

 

朝から幸せなんだろうなぁ。

 

近頃、歌ってうたわないなぁ。

 

歌を歌うって、きっと幸せなんだろうなぁ。

 

などと思いながら、どんな方が暮らされているのかなぁ 。

 

なんて想いをめぐらせ、お水を片手にずんずん歩く。

 

歩きはじめたことで気づけた嬉しいきもち。

 

これからも、どんどん増えるといい。

 

そしていつか、朝から大きな声で歌なんか歌っちゃう、

 

そんな幸せなおばあちゃんになれますように。