わらいごえ



 近所のスーパーマーケットで知り合いにあう。

 まずは入り口で。

 

 そのあともしばしばすれ違う。

 精肉コーナーで。シリアル選びのあいだにも。

 いつもにこやかなご夫妻なので、

 

 こちらまでにこやかな心持になって、

 

 広い店内よく滑るカートを、軽快に押し進めてあるく。

 

 

 にこやかなご夫妻は、お知り合いが沢山いるので、

 

 すれ違う度いつも柔らかな笑顔でお話ししているのだった。

 

 その傍には、わらいごえ。

 

 わらいごえは、ちからをくれる。

 

 優しいきもちで満ち満ちてゆく。

 

 

 そんなことに改めて気づけた金曜日の黄昏時。

 

 

 

 帰り道。ほっこりと「笑う門には福来る」というと

 

「怒る門には福帰る」とすぐさま返してくれた息子にも

 

 明確な何かを気づかせてもらった気がしました。