音楽と言葉

 

ひさしぶりにコンサートにいく。

 

コンサートと言っても“音楽の”ではなく

中川ひろたかさんとケロポンズのファミリーコンサート。

 

中川さんの作る歌はきっとたくさんの子どもたちが

一度は聴いたり歌ったりしたことがあるとおもいます。

 

決して派手なステージではないけれど

とても明るくて とても楽しくて

そしてあたたかな空気の流れる

心優しい時間を過ごせました。

 

中川さんを見ていたら何度も泣きそうになってしまうから

ときどき隣りに座る息子の真剣な横顔見ながら

お金や肩書きや理屈なんかではなくって

人として本当に大事なことってべつにあるんだよなぁ。

なんてぼんやり考えてたらあっという間にアンコール。

 

 

音楽はからだに。

 

言葉は心に沁みわたる。

 

 

ほんの少しだけ虫歯の痛みも忘れられたのでした。